レポート
レポート
初釜に行ってきました(^^)

初釜に行ってきました(^^)

 

CIPでは恒例の初釜に今年も参加させていただきました。

今回の会場は建築家・谷口吉生氏の豊田市美術館にある茶室「童子苑」。

茶室も氏の設計によるもので現代数寄屋建築の傑作です。

   

 

今まで何度が美術館には訪れていましたが、茶室は初めてでした。お茶というとどうしても敷居が高くなかなか訪れる機会が無かったのですが、CIPお茶クラブのおかげで安心して参加することができるのでありがたい限りです。

結び柳という初釜の床飾りの説明や、お茶会での最低限の作法など、初心者の私にも分かりやすく解説いただき、金粉入りのお抹茶を美味しくいただき贅沢な時間を過ごしました。

 

 

(舟橋ようこ)

 

一覧に戻る